2013年1月16日水曜日

Arch Linux ARM On Raspberry Pi

Raspberry Piを購入していたのですが色々忙しくて何もできていなかったので今更ながらのOSインストール記事になります。
出来るだけ動作を軽くしたかったのでDebianではなく敢えてArchLinuxを選びましたが…
Mac OSX10.8上でインストール作業を行いました。

  1. とりあえず公式ダウンロードサイトからArchLinuxのimgをダウンロードしてきます。
  2. df -h

    コマンドを利用してSDカードのマウントポイントを確認(ここでは /dev/disk2s1とします)
    アンマウントします。
    diskutil unmount /dev/disk2s1

  3. imgファイルのあるディレクトリまで移動して、書き込みを行います。
    sudo dd if=archlinux-hf-2012-09-18 of=/dev/rdisk2 bs=1m

    disk2s1とかすると失敗します、色々見ているとそこで引っかかった方が多いようです。
  4. コピーが終わったら完了です。LANケーブルとか画面、キーボードを繋いでからマイクロUSBケーブルを繋ぎましょう、起動します。ダウンロードサイトにあるように、
    ID:root Password:root
    で入ります。で、あとは普段通りに色々インストール…僕の時はなぜかパッケージのミラーサイトが落ちていたようで、archlinuxarm.orgのミラー一覧から適当なところにアクセスして、/armv6h ディレクトリからwgetで落としてくる事になりました…ココから落とした pkg.tar.xz ファイルは
    pacman -U <パッケージのファイル名>

  5. で入ります。
  6. 以上で準備は出来たと思います。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿